25.11.8 週末反省会(3~7振り返り)

目次

今週の成績

   トレード数        1回                 

   勝ち           0p                

   負け           7p                 

   引き分け         0p                 

   結果           -7p(平均)              

今週のトレード

11.3 22時30分 ドル -7p(平均)

日足下落の波の途中。

4時間足戻り売りの波が続いていくイメージでエントリー。

1時間足どこ終わ15分足安値割れエントリー。

逆行したので15分足MA抜けで損切。

-7P。

ismがあることは分かっていたが指標の力を借りたかったな。

お試しエントリーだからいいけど。

ナイス損切りではあったな。

反省としては縦の波を狙うなら4時間足のこっちで狙わないとね、この4時間足のローソク足邪魔だよねエントリーになってない。

1時間足の移動平均線の角度も水平向きなので怪しかったな、縦に追う時って、1時間足移動平均線もついてきているイメージだしな。

環境認識後に塾長動画を拝見したら、波を縦に追う話しをされていたので、エントリーポイントは違えど、目線が一緒であったことは嬉しく思った。

0.0 00時00分 ドル p(平均)

0.0 00時00分 ドル p(平均)

0.0 00時00分 ドル p(平均)

0.0 00時00分 ドル p(平均)

0.0 00時00分 ドル p(平均)

0.0 00時00分 ドル p(平均)

ポイント

日足方向は上。

上昇の波の途中。

日足が伸びて行くイメージがあれば、4時間足持ち合いから、1時間足押し目買いを狙える

4時間足戻り売り入れなかったな。

4時間足のダウカウントが僕のピンクカウントでは入れないので仕方ない。入れないというか4回は追わないと波は取れないから、波は出るのかって?疑心暗鬼になってそう…。

黄色カウントなら二回折っていけるから追えるな。

3回くらいで諦める傾向があるってことだよな。

グランビルするまで諦めないって思いが必要。

結局同じ価格がエントリーポイントになる。

4時間足トレンドが出てないので出来ることは無い。

日足下落の波の途中の4時間足持合いからの下落なら1時間足戻り売りはあり得る。

ただここから日足が伸びて行くイメージが?って感じ。

⇒シナリオで勝手に日足が止まりそうって思い込んでいる、更新幅減少や、移動平均線角度がなだらかになってきたや、強力な節目があるわけでもないのに…下落してんだから下落のことを考えろ!自分の中でブレーキをかけるな!

1時間足戻り売りでアラートセットしていたけど、17時エントリー迷った。

日足の下落が続く感覚が無く、エントリー出来なかった。

4時間足の移動平均線の傾きもなだらかだし、更新幅もない。

1時間足移動平均線はヨコヨコで勢いがない所の4時間足中段持ち合いか~心理的に入れないな。

⇒ただし日足の勢いがない所の4時間足中段持ち合いなのでエントリーすべき場所ではない。

4時間足TTSが出た特別なローソク足で、1時間足の資金がドンっと入ってきた、フィボ61%該当の陰線起点にも、4時間足戻り売りラインを引かれていた。

僕は初めから移動交差するので除外していたけど、勉強がてら引かずとも見てみるのもありだな。

米国時間に4時間足戻り売りを検討出来るが移動平均線の角度は見ておきたい。

⇒ナイス角度への意識だぜ!

日足こっちも見えてたからね。書いとけよ。

移動平均線は日足の買い支えとして機能しやすい。角度が水平になってきている。波が出てもイメージ的には爆伸びのイメージではない。⇒ナイス把握!軸足の波が今日来なければ負けるんだよ。

日足の上昇の波は火曜日あたりか。と思った自分の感覚を信じろ、今日エントリーしていた人が居ても関係ない、自分は週明けじゃないと日足の資金が入らないと思っているのだから、行ってしまったら仕方ないで良い。それで落ち込む必要はない。

自分の環境認識を心の底から信じる時が来ている、自分の生活時間、関係ないというメンタル、波が出る感覚、たまには力も抜いてやる、そうやって自分だけの優位性を構築する。

そこに正解も不正解もない、自分がやってきたことの結果が目の前にあるだけ。心を乱すな、自分は出来ている、セオリーを守って自分の直観を信じて、時には楽観的になって、前に進んでいく。

努力は絶対に裏切らない。

僕だけの優位性を構築する段階に居る。

実体が揃っているからってむやみにヒゲを折るな。

トレンド転換シグナルを探してダウカウントしよう!

その他

  • ダウカウントする時に、直近の波のサイズ感的にこのくらいのサイズ感で波が出来ていて、ここの高値を超えたら、特別なローソク足が出て、明確なTTSが出たな、だからTTSラインまでレートは戻ってきやすくて、TTSラインでレジサポしやすい、っていう当たり前のことにプラス、移動平均線をヒントにしカウントしたいって思った。
  • 今週は夜勤だったので、僕が環境認識するころには米国時間のゴールデンタイムが終わりつつあると言う皮肉。
  • 夜勤明けの日に獲物が来ていても狙えないわけだから、それは自分の仕事の性質上、仕方ないと割り切って、他の人が取っていてもダメージを受けないことだな。

この記事を書いた人

俺はプロトレーダーだ!

コメント

コメントする

目次